読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理解できないこと

学生の皆さんと話す機会が多かった今年。 どうしても理解できないことがある。 それは「分野のマーケティング」をしていないこと。 これから自分が進みたい分野がどうなっていくのか。その分野で生きていけるのか。などリスクを考えるための学習をしていない…

質量保存の法則

人は死んだらどうなるのか。 意識については全く分かりません。 でも質量保存の法則があるとすれば、人が死んでも地球上や宇宙の中には質量は減ることなく存在するということになります。 そういう意味で輪廻転生は嘘ではありません。 毎日新陳代謝している…

数万円で会えるなら...

一昨年亡くなった祖父。 住んでいる場所が東京と福岡という距離で交通費も馬鹿にならなかった。 でも今なら思う。 数万円で会えるなら...。 数万円で会えるなら今すぐにでも会いたい。 この経験をしてから会いたい人にはすぐに会いに行くようになった。 この…

建築以外の他分野に可能性を見出す1つの理由

私は30代前半です。 年金がもらえるのは30年後の60歳くらいでしょうか。その時は70歳くらいで受給されるのでしょうか。 例えば60歳でもらえるとして運良く80歳まで生きることができたら20年間は年金と貯金や仕事をしていればそのお金で生きていかなければな…